日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

しこさんがうつる

本日も曇りで気温が低い一日。特に朝と夕方が寒くて辛い。お仕事のため朝は早いし、夕方の帰り時刻はちょうど空気が冷え始める頃だ。おまけに今日はやや体調が良くなかった。おそらく昨日調子に乗ってビールを2本も飲んでしまったためだろう(若い頃はこうではなかった。もうお酒は潮時かもしれない・・・)。それか、寒さ続きで風邪気味なのかもしれない。お腹を壊して、体が重かった。仕事はできたので大したことは全然ないのだが、どうしても外に出歩かなければいけない仕事なので、体が思うようにいかず、何度も「くそったれめ」と悪態が口をつく(もちろん独り言である)。もっと口汚い言葉もいくつか思いついたものの、(私はもっとお淑やかで上品な性格なはずだ)と思いながら、なんとか口に出すのを思いとどまった。まるで香具山紫子が乗り移ったように(誰かわかりますか?)。森博嗣『つんつんブラザーズ』を読了。私は、森さんの本のファンである。森さんのエッセイは、ある種の哲学書であろう。少なくとも、私の中のほんの一部分は、森さんの本に影響されて変化した部分だと言って良い。生き方、までとは言えなくても、確実に生きる糧、考える指針とはなっているのだ。