日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

どじょうのリアル

晴れて暖かい月曜日。朝、次男が泣いて起きた。ブルーマンデー。彼はたまに幼稚園や習い事のプールに行きたくないと朝から泣く時がある。じっくり話を聞いてやり、落ち着つかせるのはA(配偶者)の仕事だ。その間、私は私で、自分の仕事の用意をさせていただく。Aに対しては毎回頭が下がる思いだ。夕方、風呂の中で、次男とお話。今日は、幼稚園でどじょうの水槽の水を変えるときに、先生があやまって水槽の水ごとどじょうを排水溝に流してしまうという不幸があった、とのこと。6匹いたどじょうが4匹になった。ザリガニも1匹脱皮に失敗して死んでしまったそうだ。あとで長男もどじょうの話を始めたが、そちらは『あつもり』の話だったようで、まったく話が噛み合わない。偶然かよ。リアルとバーチャルが紛らわしいわア。