日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

10分あればいい

晴れて温暖な木曜日。午後に風が強くなり、空中で砂埃が舞った。私たち大人は朝早くから夕方までお仕事。子供達も朝早くから勉強をして、午後まで学校や幼稚園。本当に頑張り屋の我が家である(誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた)。みんな、やりたいことがあったら自分で時間を作ってやる。私は子供たちよりは時間の使い方は上手いと思うが、それだって趣味の時間は一日のうちで、取れてもトータルで2時間くらいか。子供たちがもう少し私のことを放っておいてくれたら、とおもうけれども、子供たちとの時間も貴重だから文句は言えない。でもまあ実際は文句言っちゃうけどね。今日だって、私と配偶者が話をしているところに割り込んで来て話しかけてくるし、本を読んでいても話しかけてくるし、ちょっと家事の邪魔だなと思うこともしばしば。仕事中の昼休みの30分くらいが一日のうちで一番一人になれる時間、ということがほどんどかもれない。子供達を寝かしつけた後に、頑張って起きて貪欲に読書をする時間は幸せかな。今日ももうすこしでその時間だ。