日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

いわいしまこしい

快晴・温暖の水曜日。朝に来て行ったジャンパが昼前には邪魔になった。私たち夫婦の体調は万全、長男Iくんの喉は相変わらず調子が悪し、次男Tくんは今朝から鼻水を出した。完全に風邪がうつった格好だ。私たちも覚悟はしているが、うつりたくないので、Iくんには家でもマスクをしてもらうようにお願いした。しかし、彼は嫌がってしたがらない。朝も、夕方も、何度かの押し問答の末、説得の末、ようやく少し納得してくれたのか、彼はマスクをしてれた。たった数十分間のことであったが。こういう説得や押し問答も、自分の子供だからまだ我慢できるものの、相手が他人のお子様だったり、もしくは良い大人だったりする場合、何倍も気力や労力が必要なはずで、ましてや仕事でそんな状況になったら私は間違いなく発狂するであろう。相手の頭を叩くぐらいはするかもしれず、しかし相手の頭はあまり綺麗でないのに違いなく、ゆえに思いとどまるだろうが、相手が自分の子供だからまだ幸せであった。