日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達が寝る時間

午後7時25分です。夕ご飯のあと、子供たちは寝る前の本読み。Aさんは夜勤。私は日記。私は明日も朝早いので、子供たちと一緒に8時には寝るか、音楽を聴くか、本を読みます。日記といっても、毎日仕事ばかりなので、あまり書きたいこともないかな。それよ…

食べたい食べたい

午後6時ちょうどです。子供たちはテレビゲーム。Aさんはお風呂。私は日記。今日はAさんの妹Yさんが、我が家に夕飯を作りに来てくれています。なので私は今楽をして日記を書いていられるというわけです。いよいよ明日で、緊急事態宣言による分散登校が終わり…

9月28日の日記

午後8時20分。もうとっくに寝る時間です。

雑に扱った結果也

午後7時35分です。Aさんが夜勤で出かけました。子供たちはあと30分ほど遊んだら寝る時間。私は子供たちが寝てから、また起き上がる余力があれば音楽を聴きながら本を読みたいです。長男Iくんはお絵かき。次男Tくんはねっ転んでずーっと独り言です。一人…

鬼滅談義を先ほど

午後7時ちょっと前です。夕飯を食べ終わり、後片付けや歯磨きも済ませ、子供たちはお絵かき、Aさんはハロウィンの衣装作り、私はこれを書いています。お腹いっぱいだし、眠いし、もうなにも書けませんよ。

飲む書く見る寝る

午後7時50分です。緊急事態宣言が解除されるにあたって今まで閉めていた取引先や学校給食などが始まり、仕事が忙しくなってきました。などという日記を誰が読みたいでしょうか?いや、誰もいないでしょう。なので、自分に向けて書いています。Aさんは夜勤…

発酵レモンサワー

午後8時10分。朝起きて、お仕事をして、帰宅して、あっという間に寝る時間になりました。斎藤幸平さんの本を読んでから寝るか、テイラー・スウィフトさんの新譜を聴きながら寝るか、ダースレイダーさんと高橋ヨシキさんの、こんなディストピアは嫌だ!シリー…

タイトル忘れます

午後7時30分です。夕方、子供たちと散歩。長男Iくんがつまらなそうにしていて、ついには許容時間を超えたテレビ・ゲームを要求してきたので。今日は秋分の日ですか。午前中は朝早くに家を出て墓参りへ。混雑に合わず順調でした。午後は、昨日コロナワクチ…

時間は大切だよね

午後6時5分です。今日は私とAさんは休日。朝、子供たちは小学校と幼稚園にそれぞれ散って行きました。ひさしぶりに、子供たちがいない家。なんとなくホッとするものです。やっぱり、自分のペースで仕事や遊びをするって、大事なんですね。本を読んでいても…

十五夜月を見たか

午後7時ちょうどです。今夜は久しぶりに暑くて、窓を開けても風がありません。空には綺麗な月が浮かんでいるのが見えます。今日はお月見だそうですが、我が家ではお団子もススキもなし。しかし、寝る前に子供たちにも声をかけて、一緒に眺めてみましょうか…

下なしどぶろっく

午後7時20分です。ご飯を食べたあと、家族でテレビを見ています。次男Tくんは眠ってしまいました。あ、風雲たけし城だ!

北海道産初秋刀魚

午後5時55分です。仕事から帰ったらAさんと次男Tくんがオセロをやっていました。その後、子供たちの爪を切ってやり、風呂に入りました。彼らの間では最近、先に風呂からあがった方がドッキリを仕掛けて待っていて、引っかかって「きゃー」と叫ぶ、という…

人新生の思いやり

午後7時15分。子供たちがテレビで鬼滅の刃を見ています。私はこれから自民党総裁選挙の候補者討論会をみたいと思います。今日は、1日雨が降ったり止んだり。台風が近づいているようです。夜中が雨風のピークということで、夜勤のAさんの帰宅時間が少し心…

ワクチンの副反応

ワクチンの副反応が出ました。朝から少しく頭痛、やや倦怠感、軽い寒気、微熱など。それで、午前中は横になって休み、お昼にAさんがたこ焼きを作ってくれたのでそれを食べてから頭痛薬を飲み、つらいのでまた横になり、午後3時頃に目覚めたらだいぶ良くなっ…

肩痛がいてててて

午後8時45分。あと15分で子供達を寝かしつける時間です。午前、長男がリモート授業の間、次男と外出して散歩をしました。久しぶりに二人きりでのデート。JR線が平行に走る遊歩道を、時々通り過ぎる電車が走るたびに立ち止まって眺めながら、折り返して…

流行レモンサワー

午後7時25分。今日もすべての仕事、家事が終わり、Aさんと子供たちは寝るまえテレビ、私は音楽を聴きながら日記を書きます。が、私が知らない間に、イギリスのプログ・メタル・バンドTesseracTがライブ・アルバム『PORTALS』をリリースしていました。で、…

ちょっと良い感じ

午後6時50分。すべての仕事を終え、あとは子供たちを寝かせつけるまでのあいだ、レモンサワーを呑みながらこれを書いています。子供たちはレゴブロックで、マインクラフトごっこなのかな?キャラクタに喋らせたり動かしたり、ほとんど即興劇ですね。彼ら…

慣れないキーボー

午後7時15分。仕事と家事からようやく解放された夕食後です。子供達は歯磨きをし終わり、寝る前のお絵描きタイム。この寝るまでの30分から1時間ほどは自由時間で、思い思いの時間を過ごすのです。公営のアパート暮らしなので夜はなるべく静かに、なの…

自粛が苦手な人達

日曜日で休日。とはいえ、このところずーっと、緊急事態宣言のせいで学校も幼稚園も休みなので、子供達は毎日が休みのようだ。休日とは、私の仕事がたまたま休みというだけであって、家にいたってゆっくりと自分だけの時間を過ごすというわけにはいかず、こ…