日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tと私の神経衰弱

日記が2日間空いてしまったが、何食わぬ顔で再開することにしよう。ついでに文体も変えてみましょうか。文体というほどのことでもないけれど。反省しない、消さない、戻らない。今を見る、とにかく進める。猪突猛進の執筆時間10分間の日記を。今日は夏のよ…

戯言譫言虚言妄言

曇天で小雨がぱらつく梅雨のような天気の土曜日。そういえば、私が子供の頃の挨拶の常套句として、「お天気ですね」というのがあったような気がする。良い天気ですね、という意味だけれど、なぜ雨や曇りも天気に違いないのに、良い天気の時だけ「お天気です…

5月21日の日記

金曜日。朝から小雨。午後もどんよりとした曇り空から、降ったり止んだりの小雨だった。低く垂れ込めている、という表現がぴったりの曇天で、まだ午後6時だというのに、まるで夕方のような暗さである。という自分のジョークが本当につまらない。突然外から…

続く梅雨じゃない

午前5時頃に起床。準備。今日も早く家を出た。曇天。午後もそれほど降らなかった。ラジオの天気予報によると、今日の夜から明日にかけては大雨とのこと。たぶんとっくに梅雨入りしてると思うけど、少なくともラジオでは宣言はしていないはず。帰宅も早く、…

まだ梅雨じゃない

水曜日。午前、曇り時々小雨。午後、地雨。私とAさんは休日。子供たちは小学校と幼稚園。午前中に、Aさんは幼稚園で仕事があるとのことで、次男Tくんと出かけて行った。私は一通りの家事を済ませた後、音楽をスピーカで鳴らしながら読書。最近はずーっと、メ…

5月18日の日記

曇天小雨の午前中だったが、昼すぎからはほとんど降らなくなった。気温は20℃ちょっとか。ウインドブレーカーを着ていないと肌寒いくらい。私は早朝から仕事。子供たちは小学校と幼稚園。Aさんは夜勤。カブトムシの幼虫たちは小部屋作り。ザリガニの子供た…

ザリガニと人の子

朝から雨。気温と湿度も高めで、梅雨の予感が強まる。朝早くから仕事。午前中はばたばた、午後は穏やかで、帰りも早かった。子供たちとAさんは水泳教室に出かけている。私はお風呂を入れつつ読書をしながら、3人が帰宅するまで待機。夕飯の支度は、Aさんが…

コカコーラを飲飲

曇天日曜日。コーラを飲み、お菓子を食べ、寝転んで本を読む。ザリガニにシラスをやったら喜ぶように食べた。

封印再度を再々度

曇りの土曜日。午後、雨が降り出しそうな雲が垂れ込めていたが、なんとか持ち堪えた。私は早朝からお仕事。子供たちは休日。Aさんは夜勤。午前中に、子供たちは水泳教室に行ったそうだ。長男Iくんと次男Tくんではコースが違うものの、ふたりとも新しいことに…

季節を越えた個体

快晴で夏のように暑い金曜日。朝、高い空や遠くの山、ハイウェイから望む海が靄で霞んでいた。飼育しているコクワガタのメスが、越冬して土の中から出てき、餌のゼリーを食べているのを目撃したのが昨日のこと。今日は彼女のゼリーを新しくしてやり、腐葉土…

5月13日の日記

朝5時半に起床。みんな元気。午前、長男Iくん小学校へ。次男Tくん幼稚園へ。Aさんと私は買い物へ。クルマを走らせてイオンモールへ行く。たぶんここは1年ぶりくらい。店内は閑散としていて素晴らしい。お客や店員も全員がマスクをしており、あちらこちらに…

消えていく僕たち

ごくごく稀に、子供たちが眠くなって、自分たちで進んで寝室に消えていく夜、というのがある。できれば、いつもそうであって欲しいと思う。タイトルはそれだけのことで、今日は意味があった。いつもはタイトルに意味がないことが多い。もしくは、タイトル通…

ストップウォッチ

午前5時に起床。休日だけれどいつもどおり。うちでは家族が大体同じ時間に起きる。最初に次男T くんが起き出して独り言を言い始めると、それに気がついた私たち大人が目覚めて、しぶしぶ起き出す。長男Iくんはもう少し遅くて、私たちが朝の準備をしている音…

下がる息子の視力

快晴・温暖な月曜日。昼間は暑いくらいだった。夕方も家の窓を開けていられる。ここ数日は、午後6時くらいまでは夏っぽい。小学校2年生になった長男Iくんの視力検査の結果が出た。C判定(0.6〜0.3)で、眼科に行くようにとのこと。私は、今どきこうい…

まだ午後2時です

だけど今日の分の日記を書いてしまう。朝から晴れて、午前中のうちに夏のような暑さになった。たぶん子供たちは3時のおやつにかき氷を食べるだろう。今日は日曜日で家族全員が休日、と思って今カレンダーを確認したら、Aさんが夜勤だった。私は久しぶりに朝…

おしりのような卵

晴れているけど白く霞がかった空、気温が高めで湿っぽい空気。もうすぐこちらも梅雨入りなのかと思わせるような気候の土曜日。私は朝から早く出かけて仕事。午前中に、Aさんが子供たちを水泳に連れて行ってくれた。風邪や都合で休んだ分の振替だった。曜日の…

ディフレッシュド

朝から曇り空どんより、午後から雨が降った。風かなく、空気は暖かい金曜日。胃痛もなく、冷えもなく、頭もすっきり。最近では珍しいくらい体調が良かった。子供たちの風邪もほとんど治っているし、家族がみんな元気で、良い一日だったと思う。私は、これか…

カクレカタクリコ

朝から降っていた雨は昼前に止んだ。気温が上がり初夏のような日差しの木曜日。ゴールデンウィーク中は忙しかったので、気をつけないと曜日の感覚が希薄になる。今日は木曜日で長男Iくんが6時間授業なので帰りが遅い。Aさんは夜勤で、夜の家事育児は私がそ…

なんとかしてみる

朝5時過ぎに起床。ひとり。とても静かな朝だが、慌ただしく準備をした。身支度をしながら弁当を作り、静かな出社。やや涼しい朝で、昼間には風が強くなり、小雨が降ったり止んだり。不安定な水曜日、こどもの日だった。帰宅すると子供たちとAさんがいる。昨…

ファトソジェトソ

暖かな春の日差し、昼間は暑いくらい火曜日。微風に揺れる緑が良い感じに深まってきた。花粉症も治り、暑すぎず寒すぎずな好きな気候だ。カレンダーと子供たちは休日だが、私はお仕事。彼らを配偶者Aさんに任せて、今日も朝が早かった。少し前の胃痛も治り、…

コンディショナー

晴れて暖かい春の月曜日。しかしときどき風が強かった。長男Iくん、次男T くんの風邪の症状がだいぶ緩和されており、とても元気。もっとも彼らの風邪は喉風邪で、熱はないし、お腹の具合も良いし、罹った当初からとても元気であったが。とにかく、私たち大人…

4人+21匹家族

日曜日だったが、私はお仕事。午前、曇り時々雨。午後、急に気温が9℃まで下がり、雷が鳴り大雨と彪が降った。私はそのときクルマを運転中。家族はみんなうちの中にいて無事であったという。長男Iくんがお風呂で教えてくれた。彼らは今日は祖父母宅にふたり…

みくだしている君

晴れていたが雲が多くなり雨が降りそうで降らないそんな土曜日。休日だが、私は病院。子供たちと配偶者Aさんは親戚の田植えの見物と手伝いにいった。薬をもらい、帰宅してからは蟄居。まだチクチクと胃が痛むが、昨日よりはだいぶまし。今日の夕ご飯はしゃぶ…