日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ないぞうもんだい

暖かい快晴の金曜日。日中は暑いくらいだ。朝からお仕事と腹痛。胃の辺りが刺すように痛く、その痛みが鳩尾の脇あたりから臍の下の部分まで行ったり来たりするような。おさまったと思ったらまた痛くなったりを今も繰り返す。お腹は空く。しかし痛いので夕飯…

ミスタビッグと私

一日中雨の木曜日。昭和の日という祭日のため、子供達は休日。私は出勤だった。寒くはないが、雨とコロナウィルスに伴う外出自粛のためか外を歩く人が少ない。道路も朝から渋滞はなく、ドライブ好きならきっと快適だろう。通勤途中の、紫陽花の葉っぱが青々…

いわいしまこしい

快晴・温暖の水曜日。朝に来て行ったジャンパが昼前には邪魔になった。私たち夫婦の体調は万全、長男Iくんの喉は相変わらず調子が悪し、次男Tくんは今朝から鼻水を出した。完全に風邪がうつった格好だ。私たちも覚悟はしているが、うつりたくないので、Iくん…

学校に行く意味?

また快晴の火曜日。また朝の空気が冷たかった。多分4℃とか5℃くらいのレベルだろう。まだまだ冬みたいだ。起床して部屋の中が寒いとストーブを付ける。もうそろそろ片付けても良い時期だが、そんなわけで寒い朝もあるし、ストーブに入れてある灯油は使い切…

さかさまのりしお

快晴で春らしい気候。朝の空気ひんやり。昼頃に風強まり、気温はさほど上がらず。朝起きたら長男Aくんの声がガラガラなため、今日は学校もプールも休ませたほうが良いかな?と思いつつも、熱がないし割と元気なので、学校には行ってもらうことにして、夕方の…

かためのステーキ

晴れのち曇りの日曜日。外に出ていないので外気の質がわからないが、寒くはない。午後から降ると言われていた雨が降らなかった。昨夜は21時前に、テレビを見ながら寝落ちした子供達をベッドまで運び、私もベッドで遅くまで本読み。配偶者Aさんは夜勤だった…

長男次男とコナン

快晴で暖かく快適な土曜日。朝、私が起きたら次男も起きてきて、私は自分の弁当を作り、彼は絵を描きだした。昨夜は夜更かしの配偶者Aさん(今日からここではこう呼ぶことにしたい)と長男は私が出勤する時間になっても起きてこなかった。次男はそんな時でも…

体操長男歌唱次男

よく晴れた金曜日。気温は昨日よりも低く、風がやや冷たかった。朝、もう起きなければならなかったので起き上がったが、子供達がまだ寝ていた。珍しいことである。とても静かな時間が流れたがそれも束の間で、すぐに彼らは起きてくる。体内時計はほぼ正確に…

10分あればいい

晴れて温暖な木曜日。午後に風が強くなり、空中で砂埃が舞った。私たち大人は朝早くから夕方までお仕事。子供達も朝早くから勉強をして、午後まで学校や幼稚園。本当に頑張り屋の我が家である(誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた)。みんな、やりたい…

16時のビーチボ

快晴の水曜日。日差しが暖かいが風がやや冷たく、家の中は少し寒いくらい。小学校へ行く長男を送り出し、次男を幼稚園まで自転車で送っていく。幼稚園の担任の先生は長男の時もお世話になった先生でとても信頼している。先日は次男のちょっとしたことで相談…

夏日の公園に走る

快晴で初夏のような日差し。気温は25℃に届くくらい。風が穏やかで、過ごしやすい。私はこのくらいが快適だ。夕方、学校から帰ってきた長男が友達と約束をしてきたので、公園まで連れていく。ついでに、我が家で飼育しているカブトムシの幼虫を欲しいと言う…

ふつかぶりの下界

快晴、温暖、風が穏やか三拍子の月曜日。おまけに次男のブルー・マンデーもなく静かな朝だった。2連休は外に出なかったので、二日ぶりの外出である(前回の外出から二日空いているので二日ぶりで良いと思う)。帰宅後、子供たちを風呂に入れ、彼らはテレビ…

二日連続蟄居の巻

夜間に雨降って地ぬかるんだ日曜日。空は快晴だが風が強く、洗濯物がひとつどこかへ飛んで行ってしまった。子供たちは今日も家から出ず、室内でゲームや読書やおもちゃ遊び。私たちは午前中、子供たちを留守番させて30分ばかり買い物に出ただけで、あとは…

カルパスがあるよ

低く垂れ込める雲が空を支配する土曜日。降る降ると思っていた雨がついに降らなかった。天気予報では夜中に大雨の予報。降る降ると思っていたので、休日だったが、私も子供たちもパジャマ姿で蟄居することに。それぞれが概ね思い思いに、ゲームをしたり、本…

大ニンニク胡椒話

晴れていたが雲が多い金曜日。遠くの空の雲が黒かったので、雨が降るかと思ったが、今日は持ち堪えた。近くの学校でコロナ患者が出たため、今日予定されていた長男の小学校の授業参観が急遽、延期された。長男はそれを、集団登校の集合場所で立証当番のお母…

かれらは遊戯三昧

昨日とは打って変わって快晴の木曜日。しかし気温は低く14℃くらいだった。どうも、キーボードを打ち間違えたり変換がうまくいかないと書こうとする意欲が失せる。昨日は、シンリジイ(またうまく変換できない)というバンドの名前を書こうとして変換がうま…

飛行機よりも歴史

どちらも特に好きではない。ただの思いつき。雨の水曜日。時々強くなったり弱くなったり、不安定な雨だった。ここ2週間ばかり、70年代から80年代のハードロックを聴いている。ブラックサバス、ディープパープル、モーターヘッド、UFO、シン・リジイ。

マラカスは風船葛

曇天の火曜日。小雨が降ったり止んだりで、風が強く、肌寒かった。寒の戻りすぎで体調を崩している。お腹が痛いし寝起きも悪い。それでもお仕事は元気にこなした。家事も育児もそこそこに。今日もお風呂で次男が話してくれた。園で一番楽しかったのは工作で…

どじょうのリアル

晴れて暖かい月曜日。朝、次男が泣いて起きた。ブルーマンデー。彼はたまに幼稚園や習い事のプールに行きたくないと朝から泣く時がある。じっくり話を聞いてやり、落ち着つかせるのはA(配偶者)の仕事だ。その間、私は私で、自分の仕事の用意をさせていただ…

すべてが自然です

日曜日でお仕事が休み。朝食を食べ、やや体調が悪かったのでまた布団に入った。これが休日の良いところ。また眠るほどではなかったので、画面のサッカー(スペインのクラシコ)をちらちら見ながら、ヘッドホンでディープ・パープルのライブを聴きつつ、本を…

ベッドメイキング

早起き。出勤。お仕事。帰宅。実家で食事。再び帰宅して今に至る。忙しかった。さあ寝よう。

しこさんがうつる

本日も曇りで気温が低い一日。特に朝と夕方が寒くて辛い。お仕事のため朝は早いし、夕方の帰り時刻はちょうど空気が冷え始める頃だ。おまけに今日はやや体調が良くなかった。おそらく昨日調子に乗ってビールを2本も飲んでしまったためだろう(若い頃はこう…

夕暮れバーリアル

イオンで販売されている発泡酒、『バーリアル』が習慣になっている。ああ、ついに私も、日常的に晩酌することを告白してしまった。まあ、ただの日記なのだし、思うままに書いていこうという場所なので、書いてしまったものはしょうがない。あまり人の目を気…

読書的音楽観戦譚

一日中晴れたが気温は低かった。入学式のため、長男の小学校は休み。友人と公園に行き、午後には友人宅へ遊びに行き、楽しかった模様。次男はいつもの通り幼稚園。放課後の園庭開放で遊ぶ時間があり、こちらも楽しかった模様。私はお仕事で、楽しくはなかっ…

頑張りたい君たち

曇って寒い一日。最高気温は12℃くらい。外に長くいたから、寒さで風邪をひいてしまう予感がした。帰宅して、ストーブをがんがん焚き、ホットカーペットをつけ、風呂を熱めに沸かした。夕飯は熱いカレーライス。気分が良い。今夜は早く寝るとしよう。次男が…

書いたものが消え

また明日、明日思ったことを、思った通りに書く、そんな10分間を過ごしたいと思う私が、ここにいる。

新米新入新人新参

しんさん、と読むと思っていたのだけれど、変換しないのでおかしいなと思たら、しんざん、が正しい読みらしい。時節柄、新しい人たちで溢れる世間だが、我が家の人間たちは、私も含めて特に新しいことはない。いや、子供たちは違うか。長男も次男も学年がひ…

息子の足首が痛い

ようやく寝たところだが、そういうわけで彼が泣いて起きた。成長痛で、よくあることであり、今これを書いたらまた、足を撫でてあげる。私も今夜はもうこのまま眠ってしまうだろう。明日また元気な彼を思う。

二日目のジンクス

日記も二日目に突入し、早くもネタ切れになった。しかし、日記を書かないとロックが解除されないパソコンを買ったばかりなので、何かしらは書かないといけない(エイプリルフールは昨日)。とにかくキーボードが慣れない。キーボードで文字を書くのは相当久…

音楽を聴きながら

できることなら音楽を聴きながら過ごしたい私が書いている。キーボードを触るのもいつぶりだろうか?慣れない変換機能(こんな言葉ある?)に戸惑うばかりである。新しいMacを昨年買った。主にネットサーフィンが目的である。日記を書こうと思ったのがつい先…