日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

カルパスがあるよ

低く垂れ込める雲が空を支配する土曜日。降る降ると思っていた雨がついに降らなかった。天気予報では夜中に大雨の予報。降る降ると思っていたので、休日だったが、私も子供たちもパジャマ姿で蟄居することに。それぞれが概ね思い思いに、ゲームをしたり、本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり、おもちゃで遊んだり、家事をしたりして過ごす。私としては家に閉じこもったほうが楽しいが、子供たちを外で遊ばせたいと思う。きっと明日は晴れるだろうから、明日は公園に行こう。今私は、子供たちにおもちゃを片付けることを命じ、日記を書いている。おやつの時間にチョコレートが食べたくて、子供たちにないかと聴いたら、長男が、「チョコはないけど、カルパスならあるよ」とのことだった。まあ、それだけのタイトルである。森博嗣の『φの悲劇』を読む。ユーモア満載の小説が好きだ。今回もとてもたのしかった。