日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

4人+21匹家族

日曜日だったが、私はお仕事。午前、曇り時々雨。午後、急に気温が9℃まで下がり、雷が鳴り大雨と彪が降った。私はそのときクルマを運転中。家族はみんなうちの中にいて無事であったという。長男Iくんがお風呂で教えてくれた。彼らは今日は祖父母宅にふたりだけで歩いて行き、昨日田んぼで取ってきて預けてあったザリガニを持って帰ってきた。うちにはすでに人間が4人いて、カブトムシの幼虫が15匹もおり、そこにザリガニ6匹が加わって、共同生活とあいなることとなった。私は子供の頃、田舎に住んでいたが、カブトムシもザリガニも取りに行ってもなかなか見つからず、満足に捕獲できなかった記憶がある。うちの周りが田んぼで、雑木林もたくさんあったが、土地柄なのか見つけ方が上手くないのか今となってはわからないのだが、大人になった今、カブトもザリも割と簡単に取れるようになった。その代わりに、今はそれほど虫好きとは言えない。子供の時は、アリンコだってカミキリムシだって好きだった。案外上手くいかないものである。