日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

カクレカタクリコ

朝から降っていた雨は昼前に止んだ。気温が上がり初夏のような日差しの木曜日。ゴールデンウィーク中は忙しかったので、気をつけないと曜日の感覚が希薄になる。今日は木曜日で長男Iくんが6時間授業なので帰りが遅い。Aさんは夜勤で、夜の家事育児は私がその一端を担う(いや、どんな時だって私たちのうちどちらかは必ず家事の一端を担っているわけだけれども)から帰ってからもちょっと大変だ。今日の晩御飯のおかずは、中華丼だったのだけれど、片栗粉の量を間違えてとろとろ感があまりでない失敗作だった。みんな美味しいと食べてキレたけれど私はくやしい。Iくんが「片栗粉が隠し味なんだね」と言って場を和ませてくれたのがくれたのがせめてもの救い!