日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

ルソー氏から説教

私はついに禁酒をすることにした。やはり私はもう、とっくに若くはない。何年か前から感じていたことだけれど、体調不良も、若い時のそれとは違って、このままでは今日は仕事ができないかも知れない、と思うくらい体力と気力を消耗させることが多い。人として、これではいけないと思った。気分や集中力、感情にムラがあるのも、性格だといってしまえば身も蓋もなくて、これがせめて体調だけでも毎日のように整っていたなら、頭のほうも少しはマシになるかも知れない。そんな希望的な観測もあり。ちょっと試してみよう、どうなるか実験してみよう、という軽いノリなふりをして、何年か積み重ねてきた葛藤もあるので、はっきりいって本気である。

さて、日記が1ヶ月も空いてしまったけれど、Aさんも子供たちも元気だ。飼っているザリガニたちも元気、というか、何匹かは脱皮に失敗したり、共食いの被害に遭ったりして、今では元気なやつだけ生き残っている。毎日水を代えてやり、餌も1日に2から3回与えるのが、子供たちとの日課である。カブトムシの幼虫たち12匹は、無事に全員が孵化し、虫かごの中で毎夜の乱痴気騒動だ。脱走騒ぎも2度あった。子供たちも毎日虫かごの蓋を開け、引っ張り出しては観察してスケッチをしたり、着ている服を上らせて遊んだり。

 

全卓樹さんの『銀河の片隅で科学夜話』を読了。星々の運動法則、確率や多数決に秘められた力、真空の発見から原子力エネルギーの支配に至るまで、昆虫たちの不思議な生体、渡鳥と人間との空での交歓。などなど、とても面白く読んだ。編ごとに引用されている吉田一穂の詩もかなり好き。詩集を買って読みたいと思う。

 

 多和田葉子さんの『百年の散歩』を読了。心地よくページが進む。いちど全部読み通してからまたすぐに最初から読みなおした。クセになってしまった。好きになってしまう。

 

 本日のBGMはElderの『Omens』。

Omens

Omens

  • アーティスト:Elder
  • Stickman
Amazon