日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

下がる息子の視力

快晴・温暖な月曜日。昼間は暑いくらいだった。夕方も家の窓を開けていられる。ここ数日は、午後6時くらいまでは夏っぽい。小学校2年生になった長男Iくんの視力検査の結果が出た。C判定(0.6〜0.3)で、眼科に行くようにとのこと。私は、今どきこういう言い方をするのだろうか、いわゆる『ドキンガン』で、確か小学校4年生の時にはすでにメガネをかけていたと思う。Iくんはそれを凌ぐ。思ったより早かったな、というのが私の感想であるが、親としてもう少ししてあげられたのでは、という気持ちもある。というとすぐに、ゲームやテレビが原因では?と思いたいところであるが、勉強のし過ぎかもしれないし、本の読み過ぎかもしれないし、部屋が狭いせいかもしれないし、親との距離が近いせいかもしれない。そういえば、遠くを見なさいという教育をしてこなかったな。緑を見なさいとかも言って聞かせたこともない。いったい全体なんの話だろうか?眼科に連れて行こう。