日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

ストップウォッチ

午前5時に起床。休日だけれどいつもどおり。うちでは家族が大体同じ時間に起きる。最初に次男T くんが起き出して独り言を言い始めると、それに気がついた私たち大人が目覚めて、しぶしぶ起き出す。長男Iくんはもう少し遅くて、私たちが朝の準備をしている音を聞きつけてか、のろのろと起き出してくる。子供たちはしばらくふたりだけで遊んだら、6時から勉強を始める。私が普段、出勤のために家を出るのはその頃で、だいたいTくんだけが玄関まで見送りに来てくれるので、彼に玄関の鍵を閉めてもらう。一日のはじまりは忙しい。今日は私が休みだったので、例外と言えるかも。