日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

まだ午後2時です

だけど今日の分の日記を書いてしまう。朝から晴れて、午前中のうちに夏のような暑さになった。たぶん子供たちは3時のおやつにかき氷を食べるだろう。今日は日曜日で家族全員が休日、と思って今カレンダーを確認したら、Aさんが夜勤だった。私は久しぶりに朝寝坊。仕事がある日よりも2時間くらい長く眠ってしまった。朝食を食べ、テレビを見たり、本を読んだり、子供たちの遊びに付き合ったり(レゴ遊びは私には退屈)。お昼前、カブトムシの幼虫の土に水をやろうとしたら、小蝿が大量発生していたので、急いで土を変えてやった。なにしろ12匹も飼育しているので、大きい虫カゴに飼っていてもすぐに糞でいっぱいになる。彼らが我が家にやってきたのは確か去年の十一月くらいだったと思うが、それからもう3〜4回は土を交換している。飼育は初めてのことだが、結構手間がかかるのだ。ベランダでの作業だったので、ついでにザリガニのバケツも点検。1匹死んでしまった奴がいたので、取り除いてやるとき、他の3匹が全員こちらを見上げていた。まるで、天国へ向かう仲間の見送りでもするかのように。