日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

消えていく僕たち

ごくごく稀に、子供たちが眠くなって、自分たちで進んで寝室に消えていく夜、というのがある。できれば、いつもそうであって欲しいと思う。タイトルはそれだけのことで、今日は意味があった。いつもはタイトルに意味がないことが多い。もしくは、タイトル通りのことを書きたい、と思って日記を書き始めても、書く時間内(毎日10分間と決めている)にその内容まで辿り着かない、という場合もある。今日は、はじめに書いてしまったから、目標達成だ。森博嗣の『君たちは絶滅危惧種なのか?』を読了。私にとっては少し難しい内容で、何度も同じページを行きつ戻りつしながら読んだが、今回もとても楽しめた。科学的に実現可能で、人工的に作れる種があっても、その命が生き続けていけるかどうかはまた別の問題だ。あと、『完璧主義者』をどう定義するかについての、主人公たちのちょっとした議論がとても興味深かった。私の考えはグアトさん寄りです。