日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

おしりのような卵

晴れているけど白く霞がかった空、気温が高めで湿っぽい空気。もうすぐこちらも梅雨入りなのかと思わせるような気候の土曜日。私は朝から早く出かけて仕事。午前中に、Aさんが子供たちを水泳に連れて行ってくれた。風邪や都合で休んだ分の振替だった。曜日の関係で、長男Iくんと次男Tくんが別のコースに分けられ、コーチも別々だったとのこと。TくんはIくんと別れてやるのが嫌だったようで少し泣いたらしい。でも、ふたりとも新しいことや慣れないことがあってもきちんと順応して、できることも増えて行っている。これは水泳に限らず、日常生活や学校生活でも言えることで、本当に頑張ってやってくれている。彼らが学校や幼稚園、習い事に行くようになって、つまりうちから離れて過ごす時間が増えて、その成長を間近で見ることが少なくなったが、彼らは私たちが見ていなくてもしっかり成長しているのだ。とても、頼もしいし、素直に嬉しい。現在午後7時。ご飯を食べ終わり、歯磨きをし、テレビの時間だけれど、Tくんは疲れてもう眠る寸前の様子。私ももう眠いけれど、Iくんはいつまでテレビするのだろう。