日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

戯言譫言虚言妄言

曇天で小雨がぱらつく梅雨のような天気の土曜日。そういえば、私が子供の頃の挨拶の常套句として、「お天気ですね」というのがあったような気がする。良い天気ですね、という意味だけれど、なぜ雨や曇りも天気に違いないのに、良い天気の時だけ「お天気ですね」なのだろうと、子供心に思っていた。その答えは、大人になった今でも明確ではない。というか、あまり深く考えることも特にないまま、その常套句は今では使われなくなったような気がする。今日は私は早朝から仕事、子供たちは休日、Aさんは夜勤で先ほど出掛けて行った。長男Iくんの視力が下がっているという検査結果が小学校から通達されたので、今日、彼を連れて眼科へ行ってきた(Aさんが連れて行ってくれた)。結果を聞かされたが、全然深刻ではないものの、ちょっとびっくりするくらい近視が進んでいて、親としてなんとかしてやらないといけないと気を引き締める。すぐにテレビやゲームのせいにしがちだけれど、それだけではなく、勉強でもお絵描きでも読書でも、近くにあるものを長時間見ていたり、あまり目を休めないことが原因だと思うから、その辺を気をつけてあげたい。お医者様からは、外遊びの大切さを言われたとはAさんの話。晴れた日はなるべく外遊びに連れていきたいし、学校のお昼休みもなるべく外で遊ぶように、とIくんには言い聞かせた。