日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

子供達が寝る時間

午後7時25分です。夕ご飯のあと、子供たちは寝る前の本読み。Aさんは夜勤。私は日記。私は明日も朝早いので、子供たちと一緒に8時には寝るか、音楽を聴くか、本を読みます。日記といっても、毎日仕事ばかりなので、あまり書きたいこともないかな。それよりも、今日で小学校の分散登校も終わり、明日からいよいよ通常登校になってくれるので、それが嬉しくてしょうがないです。もう金輪際、緊急事態宣言で自粛を強制するのはやめてもらいたい。自粛を強制するっていう日本語もおかしいですけれど、子供たちが学校や幼稚園に行けなくなるし、商売あがったりの人たちもたくさんいる現実があるわけですから、強制的だし、縛られてますよね。本当に困ります。何よりも子供たちが毎日お友達と会って、一緒に遊んだり、勉強できたりする当たり前の環境を安定して整えてもらいたいです。次男Tくんが眠いと言っているので寝ます。