日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

食べたい食べたい

午後6時ちょうどです。子供たちはテレビゲーム。Aさんはお風呂。私は日記。今日はAさんの妹Yさんが、我が家に夕飯を作りに来てくれています。なので私は今楽をして日記を書いていられるというわけです。いよいよ明日で、緊急事態宣言による分散登校が終わり、来週の月曜日から通常登校になります。とても嬉しいです。もうめっちゃ大変なんですから自宅学習。家事との両立、幼稚園の送り迎えとの兼ね合い、お昼ご飯まで考えなくてはいけないし、慣れない自宅学習注力が続かない長男の相手は困難でした。不機嫌な私の相手をしなければならない子供も可哀想です。本当に力不足を感じました。同時に学校の大切さを身に沁みて感じたこの期間でもありました。やっぱり子供たちにとっては、学校や幼稚園に行って、友達や先生方と一緒に、その場所なりの雰囲気で勉強や遊びに明け暮れてもらう、ということがどれだけ大事なことか。周りの友達と一緒に同じことに心を向ける大切さや、遊びで育つ友達との繋がりとか。自宅にいるだけでは体験できません。やっぱり学校って必要なんです。なんか真面目に語っちゃったな。酒で飲もうかな。さっきからずっと美味しい匂いが。めっちゃ腹減りました。