日々雑記

ひろくてふかことあさくてせまことおもいだすことまいにちかくこと

続く梅雨じゃない

午前5時頃に起床。準備。今日も早く家を出た。曇天。午後もそれほど降らなかった。ラジオの天気予報によると、今日の夜から明日にかけては大雨とのこと。たぶんとっくに梅雨入りしてると思うけど、少なくともラジオでは宣言はしていないはず。帰宅も早く、午後4時くらい。帰ったら長男Iくんが宿題で悩んでいた。彼がいま学校の算数で勉強しているのは、足し算と引き算の筆算で、足される数と足す数を入れ替えて答えがあっているかを確かめてみよう、という問題で悩んでいたようだ。さあ、どうしようか?という話を、TくんとAさんと私で議論する。その後、お風呂で彼から、「大人でもわからい勉強があるの?」という質問。もちろん、ある。ふつうは、大人になると勉強しなくなるから、どんどんわからなくなっていくよ。だから、大人も勉強しないとね。彼は、学校でしっかりしているという先生のお話だったし、帰ってからすぐに宿題というのも、疲れて大変だと思う。不理解の半分くらいは疲労なのではないか?と思っているが、どうだろう。